« | メイン | A-style #172 »

2021年3月21日 (日)

受賞

「神名火山の古民家」

このたび
しまね建築・住宅コンクール 建築物部門 において
みごと「優秀賞」を受賞しました。

Img_2842



大正時代に建てられた由緒ある古民家。
三世代がともに暮らすことをきっかけに
それぞれの身体状況や生活習慣にあわせて リフォームをおこないました。

1_6


先日、偶然にもこの由緒ある家をご実家に持たれる方にお会いしました。
どこから手をつけたらよいのか悩むほどに広すぎるお屋敷は、
住まい手の高齢化で次第に目が行き届かなくなっていき、
大家族で賑わっていたころの面影を失っていました。

しかし今回の工事を経て そのご実家が生き生きと甦ったこと、
縁側や玄関が、懐かしい姿そのままに活かされていることに
たいへん喜んでくださいました。

この家のもつ歴史を継承していくことの一助となれたことに
嬉しいという言葉では到底 表現できないほどの喜びと責任と
感慨深い思いで胸がいっぱいになりました。

設計:江角俊則さん(江角アトリエ)
施工:島根スタジオ